Lotus Notes 7.x (または 8.0.x) にアップグレードしてから、サーバー上にあるメールファイルを開くときにとても時間がかかるようになりました。Notes.ini パラメータに Client_Clock=1 を設定すると、クライアントからの GET_ALLFOLDERCHANGES_RQST 要求に対する応答が遅延していることが確認できます。出力例:(14-31 [17]) GET_ALLFOLDERCHANGES_RQST: 45127 ms. [62+23538=23600]この問題の原因と解決策を教えてください。
解決策 (Solution)
この問題は、問題報告番号 RSOI7AWCPN として Lotus Quality Engineering に報告され、Lotus Notes 8.0.2 および 7.0.4 で修正されました。この問題は、フォルダの未読数を取得する部分のキャッシュが適切に行われていないために発生します。結果として、メールファイルが開かれるたびに各フォルダに関する情報をキャッシュしようとするため、問題が発生してしまいます。修正はクライアント側で行われたため、Lotus Notes クライアントを 8.0.2 / 7.0.4 にすることで問題を解決することができます。この問題は、特にフォルダ数が多いメールデータベースを使用していると、顕著に発生します。注意:この問題が修正された環境であっても、Cache.ndk を削除した場合や初回アクセスなど、キャッシュが使用できない状況で多数のフォルダがあるメールデータベースを開くときには、時間がかかってしまいます。これは障害ではありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿